山菜の初収穫

ことしは やや遅れながらもタラの芽を初収穫しました。そして ウド。うどのかおりは すーっとしてほんとに春らしく感じる山菜です。
 昔々 私たちが田舎に引っ越してきた最初の春に 近所の人から「そこのウドもっていっていいよ」と言われ 主人は大喜びで 全部ゲットしてしまいました。なーーんにも知らない私たちは 全部抜いてしまったら芽が、でないことも知らずに みんな抜いてしまったのでした。
 まだ小さかった子供たちは 畑の畝の間を飛び回り 畑のおじさんに苦笑いされたこともありました。春になると 山菜を収穫するたびに 昔のことを思い出します。
今日は 自宅でとれたタラの芽と ウドの穂先 裏山でとってきたコシアブラ 庭先にあるフキの小さな葉っぱの天ぷら ウドとタマネギとサーモンのマリネ 先日 友達からいただいた 冷や奴の行者ニンニクのしょうゆ漬けのっけ
 もう一つルバーブいただきました。私はいつものごとく ジャムにしました。酸味があって 他のジャムとはひと味蓋味違います。娘がルバーブタルトを作ってきました。
 今日は 娘の幼なじみが遊びに来てくれました。 
e0325357_21202420.jpg

[PR]

by mariko0207h | 2013-05-08 22:57 | あずみの田舎生活