カテゴリ:あずみの田舎生活( 34 )

裏山⛰の伐採

裏山⛰の伐採は見ていて飽きない
e0325357_14413555.jpg


[PR]

by mariko0207h | 2017-10-10 14:40 | あずみの田舎生活

我が家の 環境整備 ー伐採ー

わたしの家の裏は山です。カラマツ大きくなりすぎで いつ倒れてくるかわからないので 地主さんにお願いして切ってもらうことにしました。いつ倒れてくるかという不安もなくなります。日当たりも良くなると思います。もしかしたら この秋 リコボウ が いっぱいかもね〜😉😉
e0325357_20140638.jpg


[PR]

by mariko0207h | 2017-08-24 16:11 | あずみの田舎生活

Alps book camp

今日は 孫守りで 木崎湖まで行ってきました。アルプスブックキャンプ 松本の
栞日と言う本屋さんが主催の イベントです。松本クラフトフェアよりか 派手でなく 気どりもなく それでいて 手作りや 古い物を大事にすると言うところが 素敵です。本屋さんの主催なので 古本もあって 好みの絵本など立ち読みして来ました。疲れない😍イベントでした。
e0325357_15544290.jpg

e0325357_15544328.jpg


[PR]

by mariko0207h | 2017-07-29 15:39 | あずみの田舎生活

田舎ウオーキング

朝から雨が降っていたので どこへも行けないなって思っていましたが 夕方から穂高に用事があり よし歩いていこうと決めました。
 
グーグルマップで調べたら 1時間半くらいかかりそうです。田んぼのドン真ん中を歩くのは 気持ちいいです。近頃の田んぼは 草も刈ってあるし 自動車道を 車の行き違いを気にして 草がいっぱいの道を歩くのより 何倍も気持ちがいい。大げさだけど 人優先が ちゃんと優先されている。

一時間半 アスファルトの道を歩くのは結構きついけど 頑張りました。
e0325357_22100593.jpg
e0325357_22041530.jpg

[PR]

by mariko0207h | 2017-06-02 22:51 | あずみの田舎生活

キセキセキレイの育児

車庫に作ったキセキレイの巣のその後です。卵は6個になっていました。なるべく静かに 音をたてないように車の出入れも控え 物置を兼ねている車庫なのですが なるべく近寄る回数を減らして 見守っていました。それでも 初めのころは気づくと びゅっと飛び立って 庭の周りを鳴きながら ぐるぐると回ったり 木のてっぺんに停まって こちらの:様子をうかがっていたりでした。畑の作業も あちらの様子をうかがいながらです。 ところが最近は あちら様も 強気になってきて ちょっとやそっと音を立てても 近づいても 真剣に卵を温めています。もうしばらく 静かにしていましょう。
e0325357_12185247.jpg

[PR]

by mariko0207h | 2017-05-11 13:32 | あずみの田舎生活

裏山散策

友人と裏山散策して来ました。ニリンソウは満開 山ツツジ チゴユリ 山桜🌸🌸 今が一番いい時です。
e0325357_12071036.jpg

e0325357_12071140.jpg

e0325357_12071146.jpg

e0325357_12071237.jpg



[PR]

by mariko0207h | 2017-05-02 12:01 | あずみの田舎生活

小鳥の巣

車庫の小鳥出入りしていて 巣を作ってました。たまごも4個有ります。キセキレイが車庫から出てくるのを何度も見ました。家
e0325357_09272680.jpg

の裏にも巣だった跡が有ります。ちゃんとたまごがかえってくれるだろうか🙏
[PR]

by mariko0207h | 2017-05-02 09:17 | あずみの田舎生活

裏山探索 春近し🌸

雨上がり 我が家の裏山 大穴山を歩いて来ました この辺りでも 松食い虫の被害が大きく、たくさんの木が伐採されて 新しい道が出来 去年はあまり 山に入ることが出来ませんでした。秘密のお花💐は 健在でした👌小川流れる音を聞きながら 鳥のさえずりを聞きながら 贅沢な 散歩です😀春の野山は 心を爽やかにしてくれる😀気持ち良かったな😍
e0325357_14034425.jpg

e0325357_14034590.jpg


[PR]

by mariko0207h | 2017-04-12 13:55 | あずみの田舎生活

春 春 春🌸🌸🌸

キクザキイチゲが咲いた🌸群生してきた。ミスミソウも満開🌸🌸今年は ソメイヨシノを植えました。満開にいっぱい花を見れるようになる頃は だいぶ先になってしまうが🌸🌸🌸
e0325357_12275587.jpg

e0325357_12275687.jpg

e0325357_12275633.jpg


[PR]

by mariko0207h | 2017-04-05 12:21 | あずみの田舎生活

春が来ました

e0325357_16301295.jpg


花粉症とともに 枯草の中から 愛らしく 力強く 春が来ました。春は 土の中からやってきました。

e0325357_16293218.jpg

[PR]

by mariko0207h | 2017-03-23 16:31 | あずみの田舎生活