カテゴリ:あずみの田舎生活( 31 )

レース白菜

ここ2~3年前から 秋野菜が青虫にやられて この様です。見事にレースです。毎日青虫を足らないといけないのですが 小っちゃい畑でもなかなか足を運ぶことができない日が続くと こんな状態になってしまいます。
e0325357_208813.jpg

[PR]

by mariko0207h | 2016-10-04 20:08 | あずみの田舎生活

畑で

今年の春は 忙しい。4月に入り 東京で新工芸の審査の手伝い 天城登山 すぐに吉野の山桜を見て 京都の孫たちに会いに行き 帰宅して 待っていたのは子守りでした。最初に孫がインフルエンザになり 追うように若夫婦がインフルエンザになり・・・・ 
e0325357_9194399.jpg
なので 子守が1週間続きます。子供は熱が出ても元気なのです。やっと治り 庭に出ました。私が畑をしているそばで 冬越しのキャベツやパセリでおままごとです。子供は外が大好きです。シイタケも 取り立ての生食いで お肉みたいだよと・・・
e0325357_920222.jpg

[PR]

by mariko0207h | 2016-04-17 09:22 | あずみの田舎生活

暖冬です

山には雪が少なく スキー場も やっとオープンしたものの 雪不足でほんの一部しか滑ることができません。今日 我が家の庭でフクジュソウを見つけました。季節を間違えて咲いてしまったのでしょうが ちょっとかわいそうな気がしました。
e0325357_20205170.jpg

[PR]

by mariko0207h | 2015-12-31 20:25 | あずみの田舎生活

火鉢

ほーんとに 久しぶりに火鉢に炭を入れてみました。昔は暖房は火鉢だけという時代もあったでしょうが(私たちの幼き時もそうでした)今はそうはいきませんが 炭のいい匂いが 何とも言えないです。うちの娘も 暖かいところが大好きです。
e0325357_21262430.jpg

[PR]

by mariko0207h | 2015-12-26 21:27 | あずみの田舎生活

ぎんなん拾いツアーに来てくださ~い

もうそろそろ玉ねぎを植え付けなくてはいけないので 畑の準備にかかろうとしたら 今日の風で 畑はぎんなんに占領されていた。まず ぎんなん拾いをしなくては 始まらなかった。今日の風は強いので ぎんなんがぼとぼと落ちる。拾ったところを振り返るとまた落ちてくる。でも拾わないと 玉ねぎの畑ができない_| ̄|○
とりあえず バケツに2杯で終わらせた。畑の周りは取り切れないから 後日に・・・ 
今年もぎんなんは豊作です。当分の間 ぎんなんに振り回されそう ??
e0325357_20103675.jpg

ぎんなん好きの方 拾いにきてくださ~い。  
[PR]

by mariko0207h | 2015-10-27 20:11 | あずみの田舎生活

今年もクリタケ

今年も クリタケが 出ました。数年前から 自然に出るようになったのですが 今年は範囲が広がっている。今日は 大根おろしと四国で買ってきたスダチをぎゅっと絞っていただきます。
e0325357_16173359.jpg

[PR]

by mariko0207h | 2015-10-16 16:18 | あずみの田舎生活

タチアオイとネムノキ

5月から我が家の庭は お花がずーっと続いています。今は 畑の両側のタチアオイが天を付くように咲いています。そして 大好きなネムノキの花が咲いています。静かに花がこぼれ落ちて 庭がピンク色になっています。梅雨最終でちょっと うっとうしい日々が続きますが 植物はこのときぐんぐん伸びています。
e0325357_1032783.jpg

[PR]

by mariko0207h | 2015-07-09 10:32 | あずみの田舎生活

いちごのお布団

イチゴの花が咲きました。追肥して 木のくずで イチゴが出来て土はねで汚れないように自家製お布団を敷いてあげました。うちは 農家でないため藁がないので 木のくずで敷き藁の変わりです。こんなに大事にしていても カラスに食べられることが多いのです。先住民だから 許しつつも悲しいかなです。
e0325357_13294558.jpg

[PR]

by mariko0207h | 2015-05-01 13:30 | あずみの田舎生活

ジャガイモの植え付け

ジャガイモの植え付けをしました。今年は キタアカリという品種です。2.5キロの種芋ですが 自宅だけでは食べられないほどの収穫になってしまいますので お友達や親戚にあげたりとかしています。一昨日あたりから花冷えか 寒いし 土も乾いていなくて 大変でした。もともと 農家の出身でもなくて なかなかなれない作業に手を焼いていますが 土いじりは気分転換にはすごく良いです。裏の庭には かたくりの花が咲き始め アズマイチゲの花はたくさん咲きました。春を告げる花が一斉に咲き始めました。
e0325357_1925279.jpg
e0325357_19254455.jpg

[PR]

by mariko0207h | 2015-04-11 19:26 | あずみの田舎生活

春近し

 ほんの少しずつだけど 暖かくなってきました。朝食を食べていると 有明山の所に何やら 浮かんでいました。気球です。今日は 穏やかなのでしょうね。夫も 春の光に誘われて 散歩に行きました。私も美術館までインターバル速歩に! 冬のこりをとりたいのか そこら中から アルプス展望道路にはシニアばっかり集まって来るではないですか! 散歩のおつきあいの犬もなんだか嬉しそうです。これからが 北アルプスが一番きれいに見えるときです。 あ~~~ 山スキー 行きたい!
e0325357_17254589.jpg
e0325357_1730329.jpg

[PR]

by mariko0207h | 2015-02-21 17:30 | あずみの田舎生活