カテゴリ:あずみの田舎生活( 34 )

いちごのお布団

イチゴの花が咲きました。追肥して 木のくずで イチゴが出来て土はねで汚れないように自家製お布団を敷いてあげました。うちは 農家でないため藁がないので 木のくずで敷き藁の変わりです。こんなに大事にしていても カラスに食べられることが多いのです。先住民だから 許しつつも悲しいかなです。
e0325357_13294558.jpg

[PR]

by mariko0207h | 2015-05-01 13:30 | あずみの田舎生活

ジャガイモの植え付け

ジャガイモの植え付けをしました。今年は キタアカリという品種です。2.5キロの種芋ですが 自宅だけでは食べられないほどの収穫になってしまいますので お友達や親戚にあげたりとかしています。一昨日あたりから花冷えか 寒いし 土も乾いていなくて 大変でした。もともと 農家の出身でもなくて なかなかなれない作業に手を焼いていますが 土いじりは気分転換にはすごく良いです。裏の庭には かたくりの花が咲き始め アズマイチゲの花はたくさん咲きました。春を告げる花が一斉に咲き始めました。
e0325357_1925279.jpg
e0325357_19254455.jpg

[PR]

by mariko0207h | 2015-04-11 19:26 | あずみの田舎生活

春近し

 ほんの少しずつだけど 暖かくなってきました。朝食を食べていると 有明山の所に何やら 浮かんでいました。気球です。今日は 穏やかなのでしょうね。夫も 春の光に誘われて 散歩に行きました。私も美術館までインターバル速歩に! 冬のこりをとりたいのか そこら中から アルプス展望道路にはシニアばっかり集まって来るではないですか! 散歩のおつきあいの犬もなんだか嬉しそうです。これからが 北アルプスが一番きれいに見えるときです。 あ~~~ 山スキー 行きたい!
e0325357_17254589.jpg
e0325357_1730329.jpg

[PR]

by mariko0207h | 2015-02-21 17:30 | あずみの田舎生活

銀杏

今年は銀杏が豊作です。銀杏はいちょうがきれいですが 秋のある日 黄色の葉が強い風で一気に落葉するワンチャンスがあります。わあー と強い風が吹くと 黄色のあまの川のように葉っぱが一気に散るのです。ほんとにほんの数秒のことですが 木が裸になってしまいます。風が運んだ先のところは一面の黄色の絨毯です。と そこまでは まるで 絵を見るような光景ですが 私はばたばたと バケツを持って飛び出します。そうギンナン収穫です。頭に 背中に 銀杏が突き刺さるように落ちてきます。欲がふくらんで 次から次と拾います。その後が大変なのだけど・・・・
e0325357_2351830.jpg
e0325357_237322.jpg
   
[PR]

by mariko0207h | 2014-11-23 23:07 | あずみの田舎生活

桜を追いかけて

久しぶりにMTBに乗って松本まで行きました。いつもは北へ 山の方向へ行くのですが今日は松本まで走りました。穂高豊科あたりの田んぼの中や くねくねした道の昔からある古い大きな家々の間を走るのは、まさに安曇野です。本当に気持ちがよく、全く知らない道や 未舗装の道を走るのもわくわくします。
 桜を追いかけて 地元の鵜山の桜、よく行く光城山の桜、穂高川の老木の桜、乗馬場の桜、音文の桜、女鳥羽川の鯉のぼりの桜、薄川の桜、あちこちみて やっと松本に着きました。やっぱりごみごみしてるな、私は賑やかなところは苦手ですが、さくらはどこも素敵でした。本日は60キロ走りました。心地よい疲れが残っています。
e0325357_21262988.jpg
e0325357_21273424.jpg

[PR]

by mariko0207h | 2014-04-17 21:28 | あずみの田舎生活

ものすごい豪雪

 2月8日に第1弾大雪!この日は大雪でした。でも私は 乗鞍へスキーに行き新雪の中 ふわふわと喜んでいっぱい遊んでました。帰るのに時間がかかりましたが、それでもどうにか自宅にたどり着き翌日は 雪かきをして過ごしました。
 しかしまた14日から大雪です。まだ前回の雪がたんまり残っています。第2弾の雪は今までに見たことのない雪でした。2日目の朝起きたら 前日に雪かきを4度もしたのに一夜明けたら60センチ以上積もっていて まだ降り続いていました。うんざりという感じです。雪かきを何度しても道が出来ません。積み上げた雪は 今までにない高さになり、背丈より高くなりました。しょうがないと諦めて楽しむことにしました。私の家は少し高台にあるのでもうちょっと上がってスキーをしてみようかとスキーにシールをつけて、静寂な雪の平原の中にトレースをつけて登ってみましたが 傾斜が緩く、行きも帰りもスキーで歩いただけでした。でも気持ちが良かった。
 翌日買い物がてら、膝より深い雪の中をスノーシューを履いてラッセルを楽しもうと行き込んで歩いてみました。がっかりです。200メートルくらいが隣なのですが、そこは車が入っていたのです。我が家だけが孤立状態のようです。悔しくてトレーニング強化と自分に言い聞かせ重い物ばかり買って家路につきましたが、もうへとへとでした。強がりはするものじゃないとつくづく思いました。
e0325357_2126503.jpg
 
e0325357_21303036.jpg

[PR]

by mariko0207h | 2014-02-19 21:28 | あずみの田舎生活

きのこが ゾクゾク

 今年は事情があって 裏山の木を切ってもらったせいか キノコがゾクゾク出ているではありませんか!ヌメリのあるイグチのようだ。濃いチョコレートしているものやら 黄色のやら 本当にお尻を下ろすことが出来ないくらいに!んんん  もしかして 自宅のいつも出来るクリタケは?? やっぱり ちゃーんと 顔を見せてくれた。感動だーーー
e0325357_16395998.jpg
e0325357_16403267.jpg
e0325357_16412671.jpg

[PR]

by mariko0207h | 2013-11-04 16:42 | あずみの田舎生活

夏野菜

 畑で ズッキーニを初収穫しました。形はスマートではないけど 味はばっちりです。あまり手をかけられないから なかなかお
e0325357_21142416.jpg
e0325357_21153278.jpg
百姓さんのようには出来ない。それでも レタスはバレーボール弱の大きさにはなったし カリフラワーももうすぐ食べられそうだ。枝豆やインゲンの2度目の芽も出てきた。ついでにチビタ(我が家の愛猫)の野菜も伸びてきた。
 ルッコラやサラダミックスの葉っぱを摘み取り 毎日オリーブ油とワインビネガーをかけ岩塩とコショウをふりシンプルなサラダは ぜいたくなサラダだ。今日は 薄切りにして 塩でしんなりさせたズッキーニも入れてみた。夕食は久しぶりにパスタにした。もちろん ズッキーニを入れて 夏バージョンのパスタです。
 畑の反対側の タチアオイもぐんぐん伸びて ぱっと梅雨空を突き破ってくれている。
[PR]

by mariko0207h | 2013-06-19 21:17 | あずみの田舎生活

美しい時

e0325357_1536358.jpg
 5月の連休が過ぎ 田んぼに水が張られ 有明山が水面に映り 一番美しいときです。周りの北アルプスは 残雪で 毎日表情が違うし 山が恋しくなる季節になりました。私のうちも 毎日 次から次と花が咲き とても嬉しい時期です。花の数も 一番多いときです。今日は30種類以上も咲いていました。ここまで 咲くようになるまで24年かかりました。山続きの敷地なので 山野草なら何でも付くかと言えば そんな簡単でもありません。草取りをがんばらないとせっかく植えた植物も草の勢いに負けてしまいます。なるべく自然のまま 本来の私のままの手抜きの庭ですが 今の時期は本当に癒されます。
 今日の花 ボタン カモミール フタマタイチゲ ツツジ テッセン ルピナス タンチョウソウ ヒルサキツキミソウ シラー バイカウツギ 山ボウシ ムサシアブミ ミヤコワスレ シンジュギク クリスマスローズ オダマキ チョウジソウ サクラソウ チャイブ アケボノフーロ 紅ウツギ ぼけ 除虫菊 ノコギリソウ ハコネサンショウバラ アマナ ジャーマンアイリス シロミミナクサ セキチク イカリソウ サギコケ・・・・e0325357_15325391.jpg
e0325357_15362699.jpg

[PR]

by mariko0207h | 2013-05-23 15:39 | あずみの田舎生活

ホタルカヅラ

また 山で 元気をもらいました。切っても切れない関係が 20年近く続いてます。
e0325357_1340748.jpg

[PR]

by mariko0207h | 2013-05-14 13:41 | あずみの田舎生活