カテゴリ:食べること( 14 )

秋たけなわ

e0325357_15261575.jpg
どんより曇り空です。裏庭に出てみると クリタケが出始めました。里にも秋が来ました。
[PR]

by mariko0207h | 2016-10-29 15:26 | 食べること

酒蔵祭り

町内に酒蔵があります。今日は酒蔵がリニュー
e0325357_22432623.jpg
アルということで お祭りをしていました。だらだらと歩いても5分のところ ふるまい酒をいただき トロトロ歩いて帰ってきました。今 我が池田町はにぎやかです。夜は花見のホタル祭りに行ってきました
[PR]

by mariko0207h | 2016-07-02 22:44 | 食べること

土鍋ご飯

今日は 土鍋で炊いた炊き込みご飯です。おいしそう!!!と まず自分が思わなければ!! おこげもできて 本当においしい!夕食のときには ビールを飲むので あまりご飯は食べられないのですが 今日は がっつりいただきました  (∀`*ゞ)エヘヘ 
e0325357_20142713.jpg

[PR]

by mariko0207h | 2016-03-11 20:15 | 食べること

弟の料理

弟の料理を久しぶりにいただきました。牛スジ肉のモツ煮 大根といかの煮物 お刺身の山掛け まあー やってくれるではないか!!!! クックパド
e0325357_1938387.jpg
を見たとか 奥さんの助言もあっただろうが どこかの誰かに言ってやりたい!‼! (イヤイヤ比較をしてはいけない!)スジ肉は 湯でこぼした後 圧力鍋で煮て またよく灰汁をとり水洗いをしたそうな 大根は隠し包丁だと!! 食事のあとは 黙って食器洗いをしてた。うらやましい!! でも 奥さんの並々ならぬ努力のたまものでもあるのかも? でも 夫婦のやりとりは どこも一緒で プチけんかのレンチャンだったし() 
[PR]

by mariko0207h | 2016-02-05 19:39 | 食べること

今日は冬至

暖冬で スキー場は雪がなく困っていますが 暦は予定通り 今日は冬至です。夏に収穫したかぼちゃで サラダを作りました。ヨーグルト入りマヨネーズで さっぱり おいしかったです。
e0325357_21433350.jpg

[PR]

by mariko0207h | 2015-12-22 21:43 | 食べること

巨大シイタケ

久しぶりに裏庭をのぞいてみたら 巨大シイタケを見つけました。昨年の春に菌を植え付けた原木から 立派すぎのしいたけが3枚出ていました。こまめにチェックしていないので いつも馬鹿でかくなってから発見します。香りも(((uдu*)ゥンゥン倍!!だよ。贅沢に椎茸オンリーの佃煮にします。今日は 散歩道で拾ってきた山栗でご飯を炊きます。
e0325357_15334090.jpg
[#IMAG
e0325357_19182511.jpg

[PR]

by mariko0207h | 2015-10-03 15:34 | 食べること

夏野菜満載

e0325357_20125830.jpg
雨が続き 夏野菜もドンドンできるようになりました。とれとれ野菜ばかりの 今日の夕食です。自己満足の手料理かもしれないけど おいしーーーい! 紹介します。揚げなすのつゆ浸し(タマネギのスライス エリンギ入り) 満願寺唐芥子の煮物 スナック豆の薄味煮 ズッキーニとタマネギ トマトのサラダ(くるみとバジル入り 発酵梅のドレッシングで) あとは キュウリの浅漬け 鰯の蒲焼きふう(これも発酵梅で味付け) 取れたての野菜で 好きなものを作り いただくなんて最高です。
[PR]

by mariko0207h | 2015-07-09 20:16 | 食べること

ドクダミ茶とさし酢

 梅雨空がちょっと うっとうしい日が続きます。今年は ドクダミ茶とさし酢を作りました。どちらも 山友達の紹介です。お茶は小さいときに飲んでいたので どこか懐かしい気がします。しかし 利尿作用がばっちりで 夜は困りもの・・・・ さし酢は 昨年いただいたらとても美味しく これは作らねばと思い 始めて作りました。ドレッシングにも お水で割って飲むのも 花丸です。できあがりが楽しみです。
e0325357_20323119.jpg
e0325357_2034151.jpg

[PR]

by mariko0207h | 2015-06-24 20:34 | 食べること

狸の残り物? 

いちごが ほんの少しずつ 収穫できるようになりました。昨年は できも良くない上に カラスに食べられたので ネットをかけて カラスに食べられないようにしました。去年よりは 粒が ちょっとだけ大きいと喜んでいました。2~3日留守をしたら 食べ散らかして居るような感じで・・・  な なんと タヌキが 私より先に 食べていたのです。夫が
e0325357_19471590.jpg
それを見たとき タヌキは あわててネットに引っかかって 逃げるのが大変だったようです。じゃー 次の日は食べてないかというと ネットの上から上手に食べていた感じです。仕方ない 先住民だから許すとしましょう。 残り物?でジャムを作りました。 
[PR]

by mariko0207h | 2015-05-28 19:48 | 食べること

50余年前のかき氷器

このかき氷器 実は 私の小学校時代のものです。父の仕事がたまたまうまくいっていたときに、何を思ってか このかき氷器を買って来ました。今の時代のは キャラクターっぽいものが多いけど 原理的には 氷を押さえて削るだけで 今なお 孫のところで現役です。メーカーは 「ナショナル」 パナソニックではないところが懐かしいです。私の母には 物持ちが良いと言われましたが 私の子育て中は あまり 活躍しなかったのに 京都では 子どもの夏のおやつに 必需品みたいです。
e0325357_19342083.jpg
e0325357_19343580.jpg
 
[PR]

by mariko0207h | 2015-05-28 19:36 | 食べること