カテゴリ:その他( 22 )

癒しの日

e0325357_19451402.jpg
こんな田舎に住んでいて 子育ても終わり 仕事もしてなくて 好きな山にも登り 好きな木彫りもして 健康で 自然にあふれた生活をしていて これだけ言えば 何も言うことはないじゃないのと思うこともあるけど やはりストレスは一人前に溜まる。

自然に触れ合えば解消できることも多々ある。田舎のピュアーな土いじり系をしていて癒されることもある。でも 今日は違った。素敵な作品を見てさわやかになり 健やかになり絵の力は大きいと思った。

今日は友人知人 手前みその作品展など 見て回りました。梯子をしてどんなもんかと思ったけど 有賀先生の作品の持つ力に 心が自由になり暖かくなるのを感じました。抽象作品はわからないと以前は思ったけど 抽象しか心は表現できないとまでおっしゃる先生の作品は 作品の隅々まで訴えかけてきて おおらかさを感じた。信州をモチーフにしているから より私の心に響いたのだと思う。だからと言って 私がまねをしたりしても届く世界ではないことはよくわかっている。今のまま続けて行っていいのだと少しわかった気がする。

[PR]

by mariko0207h | 2017-05-16 19:49 | その他

バベルの塔を見てきました

久しぶりに東京都美術館に行ってきました。ブリューゲルのことはあまり詳しくは知りませんでしたが あの時代にあんなにユニークな表現がされていることにビックリするやら にたっと笑ってしまったり いいなって思いました。現代社会にも通じるような気がします。タイトルが面白い。弱肉強食 忍耐 大喰い など 普通に言えば角が立つけど 動物と植物を合体させたり ちゃんと 的を得てる!!!  いっぺんに好きになりました。
e0325357_10481222.jpg

 
それにしてもこの絵の中に 1400人もの人が描かれているし 3Dにして見ても 緻密で 圧巻でした。
[PR]

by mariko0207h | 2017-04-24 10:51 | その他

止められない

今月初めに 岩岳スキー場でボードの人に後ろから衝突され 腰を強打 腰椎横突起骨折してしまいました。ギプスをはめ 安静を言い渡されましたが 痛みはさほどなく かといって動いて言い訳はない。 じっとしていてできることは 本を読むくらいしかありません。それも飽きてしまい 編み物を始めました。帽子1っ編もうと決めましたが、1日かければおおかたできてしまい もう一つ編みました。友人曰くいくつ頭があるの? たしかに! でも 毛糸が中途半端の残っているのが 気になり 指なしの手袋を作り そのころから もう中毒気味です。指も腱鞘炎気味です。もうやめようと思いつつ まるまる毛糸が1個あるのです。同じのを作る気にもなれず 毛糸を交換してもらい 孫のベレー帽を ざくざくと1時間くらいであみました。 編み物は 危険!何もできないくらいにはまってしまう。昔から そうだったけど・・・・・
e0325357_17531539.jpg
  
[PR]

by mariko0207h | 2017-01-26 17:54 | その他

保津川下り

今年の秋の制作を終えて 東北に3回 1か月よく遊びました。遊びの一応の〆は 京都の娘たちファミリーと 保津川下りを楽しんできました。まだ京都は暖かく 紅葉には早かったですが 孫たちと遊べて楽しい休日でした。今年も残すところ2か月を切りました。あと一作 年内に仕上げますが スキーのチケットの予約の連絡もあり いよいよ冬です。
e0325357_20245894.jpg

[PR]

by mariko0207h | 2016-11-07 20:26 | その他

歌舞伎を見に行く

今年は 遊びまくり(*_*;
松本歌舞伎を見に行きました。一度は行ってみたかったのです。肖像権というので 写真は撮れません。見得を張るっていううのが キュンとくるくらいかっこよかったし どんなポーズをとっても 色気があって きれいだった。感激しまくり!!
e0325357_12511071.jpg

[PR]

by mariko0207h | 2016-07-14 12:51 | その他

バリ ワークショップ

以前から ヨガをやっています。そのヨガの先生のワークショッピに行ってきました。バリ舞踊です。ヨガとかに関係なくもないです。
e0325357_1939846.jpg
でも60歳以上この体と付き合ってきて無理は承知で若い人に交じってきました。ふ~~~~
[PR]

by mariko0207h | 2016-06-07 19:39 | その他

若冲展

e0325357_22233890.jpg
東京に行く用事があったので 上野で若冲展を見に行こうと思っていました。上野について日傘の長蛇の列が遠くからもよく見えました。聞いてはいたものの 幾重にも重なる長蛇の列で 3時間待ち?? こんな日中に並んでいたら 倒れてしまうと 即刻決めて 他の展示場へ行ってきました。アフガニスタンの宝物展です。タリバンの攻撃から守られてきた貴重な展示物で この会期が終われば アフガニスタンにもどるということで 行ってみてよかったです。シルクロードで日本ともつながっていると思われる宝物もありました。
e0325357_22234941.jpg

[PR]

by mariko0207h | 2016-05-13 22:25 | その他

美容に関心を

久しぶりに母の見舞いに行ってきました。母は とても元気で 言葉もはっきりしていて安心しました。身体的にはシルバーカーを押したりして人の介助がないと生活はできませんが こんなにも明るく前向きな姿勢に感動です。再会の開口一番 「まー しわが増えたこと」と 私に言ってくれるではないですか。(はっつ それ私に言うう?)    そのあと弟のところへ行ったのですが 義理の妹の顔を見て 鏡を見てガックリ _| ̄|○  確かに 私の顔はしわだらけ!!‼ 義理の妹は 本体もふっくら お顔もしわなんて一つもない!!! 美容に関心がない私は 彼女にいろいろ教えられました。そしてお互いの親が 認知症になっているので予防策も とことん教えていただきました。なんせ アウトドア派の私と きれいに着飾り派の彼女とは だいぶ違いますが こういううことは教えていただかないとわかりません。
e0325357_19151741.jpg

[PR]

by mariko0207h | 2016-02-05 19:15 | その他

クリスマス

 最近 プチ断捨離しています。年末ということもあるし・・・ 何だか年を取ると 片づけないといけない気がしてきて 押入れをごそごそしています。このキルトを見つけました。最近は クリスマスは 孫たちに贈るプレゼントを買うだけになってしまいました。このキルトは むかーしむかーし 娘ができもしないのに 針仕事を思いつき 作ったものです。(結局は ほとんど 私が作ったのですが)飾ってみました。
e0325357_20343166.jpg
部屋の中が ちょっとだけ 明るくなった気がしました。ジジは 全く気が付かないが・・・・ まーこんなもんだわ??  
[PR]

by mariko0207h | 2015-12-21 20:35 | その他

ヨガ

ちょっと前から ヨガをやっています。アシュタンガヨガと言って 運動量が多いアクティブなヨガです。先生は 呼吸が大事だから順番は覚えなくていいからといつもニコニコ指導をしてくださいます。そんな雰囲気に甘えて 本とうに いつも能天気に構えています。それでも何とかついて行けたのに 今日は突如 次の動作が出てこなくなるし 順番もごちゃごちゃ 遂に ○○○の初期症状か??? 呼吸さえできればいいと おっしゃられても 突っ立って はあはあ ふうふう するのもおかしくないかい??? ヨガは 気分転換するくらいに思ってたけど えっ えっ えっ です~~~ あ~~~ やばい_| ̄|○   みんなが一生懸命やって姿を 写真なぞ撮れません。??
[PR]

by mariko0207h | 2015-12-10 21:15 | その他