<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

美しい時

e0325357_1536358.jpg
 5月の連休が過ぎ 田んぼに水が張られ 有明山が水面に映り 一番美しいときです。周りの北アルプスは 残雪で 毎日表情が違うし 山が恋しくなる季節になりました。私のうちも 毎日 次から次と花が咲き とても嬉しい時期です。花の数も 一番多いときです。今日は30種類以上も咲いていました。ここまで 咲くようになるまで24年かかりました。山続きの敷地なので 山野草なら何でも付くかと言えば そんな簡単でもありません。草取りをがんばらないとせっかく植えた植物も草の勢いに負けてしまいます。なるべく自然のまま 本来の私のままの手抜きの庭ですが 今の時期は本当に癒されます。
 今日の花 ボタン カモミール フタマタイチゲ ツツジ テッセン ルピナス タンチョウソウ ヒルサキツキミソウ シラー バイカウツギ 山ボウシ ムサシアブミ ミヤコワスレ シンジュギク クリスマスローズ オダマキ チョウジソウ サクラソウ チャイブ アケボノフーロ 紅ウツギ ぼけ 除虫菊 ノコギリソウ ハコネサンショウバラ アマナ ジャーマンアイリス シロミミナクサ セキチク イカリソウ サギコケ・・・・e0325357_15325391.jpg
e0325357_15362699.jpg

[PR]

by mariko0207h | 2013-05-23 15:39 | あずみの田舎生活

久しぶりの一人夕食

 今夜は 夫が飲み会。珍しいことではない。いつもは 一人の夕食は すごく適当です。けっして貧しくはないが 手をかけない。でも今日は 先日畑に、植えたばかりのバジルが目に飛び込んできたしまいました。まだ小さいけど フーーン 良いかもと思い というわけで 残り物と 120円のサーモンを買ってきて クリームパスタを作りました。パスタが好きというわけでもなかったけれど ちゃんと自分のために ごちそうを作ったというのが いささか嬉しい。なんだか久しぶりに 自由になった気分です。
e0325357_20472261.jpg

[PR]

by mariko0207h | 2013-05-21 20:48 | 食べること

第35回新工芸展の様子

5月15日に35回新工芸展が 六本木の国立美術館で開催されました。今回 私が出品した作品は 大きさ的には 今まででは一番大きな作品でした。モチーフは昨年より 大山レンゲを彫っています。この花は森の貴婦人と言われ 山の奥深いところで かすかな香りはなちながら 初夏に咲く白い花です。
 作品を作るというのはいつも最善を尽くすのですが 会場で皆さんに見てもらって やっと見えてくることが多いものです。あっ やっぱり ここがうまく表現できなかった、あっ ここが 気を抜いてしまった、あっ 全然良くない、早くこの場を立ち去りたい、等々。なかなか 思うように行かないなって 一生懸命やったから とは 思うのですが それでは納得行かなくて 何度も 自分の作品を 遠巻きに確認したり もちろん 見てくださる諸先生の意見も拝聴したり お客様の声を聞いたり 素直に表現すると言うことが むずかしいです。まるで人間社会と同じです。
 また来年も がんばるぞ。
e0325357_1901343.jpg
会場まで足を運んでくださったかた 応援してくださったかた ありがとうございました。作品のアップは 素人では うまくとれないので もう少し後にてアップします。
[PR]

by mariko0207h | 2013-05-17 19:01 | 木彫り

ホタルカヅラ

また 山で 元気をもらいました。切っても切れない関係が 20年近く続いてます。
e0325357_1340748.jpg

[PR]

by mariko0207h | 2013-05-14 13:41 | あずみの田舎生活

山菜の初収穫

ことしは やや遅れながらもタラの芽を初収穫しました。そして ウド。うどのかおりは すーっとしてほんとに春らしく感じる山菜です。
 昔々 私たちが田舎に引っ越してきた最初の春に 近所の人から「そこのウドもっていっていいよ」と言われ 主人は大喜びで 全部ゲットしてしまいました。なーーんにも知らない私たちは 全部抜いてしまったら芽が、でないことも知らずに みんな抜いてしまったのでした。
 まだ小さかった子供たちは 畑の畝の間を飛び回り 畑のおじさんに苦笑いされたこともありました。春になると 山菜を収穫するたびに 昔のことを思い出します。
今日は 自宅でとれたタラの芽と ウドの穂先 裏山でとってきたコシアブラ 庭先にあるフキの小さな葉っぱの天ぷら ウドとタマネギとサーモンのマリネ 先日 友達からいただいた 冷や奴の行者ニンニクのしょうゆ漬けのっけ
 もう一つルバーブいただきました。私はいつものごとく ジャムにしました。酸味があって 他のジャムとはひと味蓋味違います。娘がルバーブタルトを作ってきました。
 今日は 娘の幼なじみが遊びに来てくれました。 
e0325357_21202420.jpg

[PR]

by mariko0207h | 2013-05-08 22:57 | あずみの田舎生活

幸せの青い鳥?

今日 夕方裏山に散歩に行ってきて 自宅の裏庭に青い鳥を見ました。胸は真っ白 羽根は コバルトブルーで オールリかなって思ってましたが よーく調べてみると コルリかも。笹藪の近くにいるとからしいので。どちらにしても すごく幸せな気持ちになりました。とてもきれいでした。やはり 私の家は 山の中なのでしょうか? 
[PR]

by mariko0207h | 2013-05-02 21:13 | あずみの田舎生活

デッキをつくりました

e0325357_1337384.jpg

先週は ずっと 娘の店のデッキ作りをしていました。デッキを作るのは これで3度目です。今回は 写真ではよくわかりませんが 道路沿いの不定形で 実物大の型紙を 娘が作ったり娘婿が手伝ったりでした。木を扱っている時間は やはりいいものでした。またユニークな看板を作ろうかと考えています。 
[PR]

by mariko0207h | 2013-05-01 13:43