<   2013年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

3度目のカンボジアの旅

友達4人と娘夫婦 娘たちの大家さんとその友人 計11人のカンボジアの旅に行って来ました。娘夫婦以外は あまり旅慣れてはいない。カンボジアのツアー会社の企画と娘たちの引率で 通り一遍のカンボジアの旅とは大違いでした。アンコールワットやバイヨン アンコールトムはもちろん 大回りコース(タソム ニャックポアン プレアカン) はたまた遠くの遺跡(バゴン プリアコー ロッティ ベンメリヤ バンテアイスレイ)までいってきました。トンレサップの水上生活も見てきた。地雷博物館やポルポトのキリング フィードルにも行って来ました。
カンボジアは今 ものすごい勢いで発展している。5年前に行ったときより 町中はきれいになったし、交通ルールも少しずつ守られるようになった。バイクに何人も乗らなくなったし 荷物でいっぱいでバイクがどこにあるのかわからないような乗り方もしていない。停電もあまりなかった。発展もしたけど物価も上がった。 でも 田舎は 何も変わらない。電気もない 水もあまりきれいとは言い難い。
 娘夫婦のやっているこーさんのうちを訪問してきたことが 心に強く残っている。町が変わっても、田舎の貧しいのは変わらない。娘たちは カンボジアの子供たちに少しでも勉強の機会をと始めた寺子屋の学校である。日本語や英語を勉強している子供のきらきらした眼差しは もうの日本では見られない。田舎では 親はもちろん おじいちゃん おじさんおばさん 従姉妹 みんなが助け合って生きている。カンボジアの温かい 優しいところは 今なおあふれるくらいある。日本は 個人主義が優先していて 思いやりのない生活が普通になってしまった。発展と引き替えにならざるを得ないのだろうかなって。カンボジアの旅は 充実していた。娘たちのブログも見てください。http://korkyoko.blog122.fc2.com
e0325357_21253933.jpg
e0325357_21264698.jpg
e0325357_21274327.jpg
e0325357_21283576.jpg
e0325357_2129241.jpg
  
[PR]

by mariko0207h | 2013-07-09 21:31 | その他