<   2013年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

作品のお嫁入り

この土地に来て 30年以上になりますが、もう17~8年になるでしょうか、近くに開業されたお医者様がいます。娘が大病したとき 風邪を引いたりと言う小さな病気から 持病のお世話になったり ちかくのそれはそれは 信頼出来るお医者様が 北海道に開業され この土地を離れることになってしまいました。ショックです。私たちにとってこんなに頼りになる先生は いません。しかし 国境のない医師団ということで 北海道で開業することになったのです。失礼ながら先生は若くはありません。なのに、ここは一応 人に任せても良いくらいになり また 医師のいない土地でがんばろうと決意されたようです。近所のおばあさんが亡くなる間際まで本当に親身になってくださった様子も聞きました。私の作品作りも応援してくださり 美術館まで看護婦さんたちと一緒に見に来てくださいました。本当に優しくて
e0325357_10555689.jpg
親身になってくださいました。お礼と開業祝いの気持ち込めて 作品を贈らせていただきました。先生 もらってくださりありがとうございます。この土地で咲いた蓮をモチーフにした作品です。たまには こちらに来てくださいね。お体大事にして がんばってください。
[PR]

by mariko0207h | 2013-08-31 11:02 | 木彫り

3.11震災応援の旅

 もう2年半にもなってしまいましたがやっと 3.11の震災のその後を見てきました。応援はもちろんですが 忘れては行けないものがそこにあるような気がして やっと行くことが出来ました。あの静かで豊かな海が 一瞬の間に 何もかももって行ってしまいました。いろんな教訓があって築き上げた訓練さえ役に立たず 家も何もかもなくなり 防災対策庁舎のあの彼女の「逃げてください」の声が聞こえそうだったり 志津川中学の必死に逃げる姿が見えたり 病院の屋上で助けてと手を振っていた患者さんの姿が瞼に浮かび まるで地獄だったのではないかと思いました。残ったのは 残骸だけではないと思います。手をつなぐと言うことと 語り部さんが 言っておられました。そして それを語りが継ぐこと と。きっと復興すると思います。がんばれ 東北
e0325357_1232379.jpg
e0325357_12333551.jpg

[PR]

by mariko0207h | 2013-08-07 12:34 | その他