<   2015年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

幼稚園グッズ

娘に頼まれて 孫の幼稚園グッズを作ることになりました。久しぶりのミシン仕事です。タオルを半分に切ってエプロンに、お手ふきタオルにループをつけたり。それも1日3枚とかでかなりの量です。もう一つやっかいなことを頼まれた。通園バッグだという。あー面倒だ~~~ 仕方ないから ネットで型紙を出していざ買い物に行ったら なんと 布やひも 他パーツ類を買ったら2480円!高! 通園バッグ買った方が安い!まっ いいか。久しぶりにミシン仕事をすることに。四苦八苦してようやくできたが 大きすぎる!もう型紙どおり作るのはは止めて オリジナルに方向転換をすることにした。ウン ウン 我ながら短時間によくできた かわいい~~ と自我自賛!しかし子どもというものは 身につけるのをいやがるからな・・・・・
e0325357_22531647.jpg
 
[PR]

by mariko0207h | 2015-03-24 22:55 | その他

母の米寿

母の米寿のお祝いに 行って来ました。父が亡くなって4年経ちます。一時は体力が無くなり本当に心配でした。しかし おかげさまで 持ち直し 毎日良い笑顔で暮らしています。甥のお嫁さんがお祝いに 母の写真集を作ってくれました。苦労の連続だった母でしたが ちょうど今の私の歳の頃の写真は とてもきれいでした。私はそのころ子育て真っ最中で 母や父の事を見てるようで見てなかったのだと思いました。母は いろんなしがらみから解き放されて 美しく 今まで見たことのな表情でした。夫婦二人だけのとてもいい時期だったのでしょう。今は施設に入っていますが いつもにこにこしていて 仏様のようです。癒されます。母の子どもでよかったとこのごろよく思います。今日は久しぶりにお化粧をしてあげたらすごく喜んでくれました
e0325357_21294316.jpg
 
[PR]

by mariko0207h | 2015-03-23 21:32 | その他

また がんばろうと

安曇野高橋節郎美術館で、昨年末から 開催されていた 2014改組日展 工芸部門長野県入選者展が終わりました。自分の作品も入ってはいるのですが 本当にこれほどのものが一挙に展示されるのは 見応えがあります。見に来ていただいたお客様も多かったようでした。東京の美術館で展示されるのも嬉しいのですが 地元の方々に見ていただくのが本当に嬉しいです。どの作品も エネルギーが伝わってくるような力強く 気高い作品ばかりで 見に行ってくれた友人も 元気になれたと 言
e0325357_21174348.jpg
e0325357_211873.jpg
ってくれました。 3ヶ月の展示が終わり今日は搬出でした。周りの人から あるいは先生方から また来年にと声をかけていただき 嬉しい再会の約束です。約束したからには またがんばらなくてはと 温かい気持ちになりました。
[PR]

by mariko0207h | 2015-03-10 21:20 | 木彫り