<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

満開の二輪草

友人と裏山の二輪草を見てきました。二輪草の群生地があるのですが 毎年よく咲いてくれます。いつもは その花しか目にとまらないのですが 花博士が たくさんの花や木の名前を教えてくれ 山菜もいっぱいあり 楽しいひとときでした。
e0325357_21114312.jpg
e0325357_2112188.jpg
e0325357_21122456.jpg

[PR]

by mariko0207h | 2015-04-29 21:13 | 山と遊ぶ

今年の山スキー

e0325357_21302182.jpg
4月19日に鍋倉山の山スキーに そして4月24 25日には 白馬乗鞍から蓮華温泉経由 木地屋までのスキーツアーに行ってきました。ふたつとも 前から行きたかったところです。鍋倉のブナは美しい!登りはいつも息切れ状態ですが 樹間をぬって滑るのは最高でした。
e0325357_2129682.jpg
白馬乗鞍まで登ったのは10年ぶりでした。感動です。友人のリードで 蓮華温泉までツアーです。蓮華温泉から 一昨年登った真っ白な雪倉岳 朝日岳をを目の当たりに見て 大雪に耐えて青空にのびるダケカンバの力強さを感じて 本当に久しぶりに 大地に抱かれた感じがしました。また ふかふかのパウダーの時に行きたいな。
[PR]

by mariko0207h | 2015-04-26 21:33 | 山と遊ぶ

煮豆?

これは 煮豆ではありません。ムカゴです。あまりにたくさんのむかごなので ムカゴご飯ばかりではと思い ムカゴをゆでて甘辛く煮て ごま油で風味を付けました。ほくほく やはり 煮豆みたいな味で 美味しかったぁ~~
e0325357_20343888.jpg

[PR]

by mariko0207h | 2015-04-23 20:36 | 食べること

春の恵み

春になったと感じる事 タラの芽 山ウドの収穫と食べること。我が家でとれるのですが やっぱり美味しい!今年は 去年 椎茸の菌のコマ打ちをしたのでそれも 初収穫です。ちょうど娘が来ていたので、今日のお昼ご飯は タラの芽と椎茸の天ぷら 山ウドの酢味噌あえ ウドの皮のきんぴら 頂き物の美味しい豆腐で湯豆腐 ぜいたくなお昼ご飯でした。
e0325357_2132329.jpg
 
[PR]

by mariko0207h | 2015-04-21 21:04 | 食べること

体調不良

春の花がいっぱい咲き始めたというのに 鼻グシュグシュが続き 今年も花粉症かと思いきや いつまでも咳が止まらず ついにお医者さんにかかることになりました。抗炎症剤 咳止め 気管支拡張剤 去痰剤 抗生物質 等々 いっぱい薬をもらいました。ほんとにようく効きましたが 胃腸が やられてしまい 服薬して2日目に嘔吐して また医者に・・・・ 体もなんだか冷え切ってしまって・・・・・  あ~~~ 歳はとりたくない! 腹がちょっとくらい黒くても 胃腸が丈夫になりた~~~い
e0325357_1549377.jpg
! 
[PR]

by mariko0207h | 2015-04-17 15:50 | その他

ジャガイモの植え付け

ジャガイモの植え付けをしました。今年は キタアカリという品種です。2.5キロの種芋ですが 自宅だけでは食べられないほどの収穫になってしまいますので お友達や親戚にあげたりとかしています。一昨日あたりから花冷えか 寒いし 土も乾いていなくて 大変でした。もともと 農家の出身でもなくて なかなかなれない作業に手を焼いていますが 土いじりは気分転換にはすごく良いです。裏の庭には かたくりの花が咲き始め アズマイチゲの花はたくさん咲きました。春を告げる花が一斉に咲き始めました。
e0325357_1925279.jpg
e0325357_19254455.jpg

[PR]

by mariko0207h | 2015-04-11 19:26 | あずみの田舎生活

久しぶりの子守り

3月の終わり頃京都の娘や孫たちが来ました。上の子が今年小学校に入学します。大きなケーキを買ってお祝いをしましたが 下の子が具合が悪くて 様子を見ていましたが結局入院になってしまいました。さてさて 大変です。男のですし活発で 相手をするにも体力がいります。遊園地に行っても観察だけではありましたが 子どもは
e0325357_2144286.jpg
無尽蔵にエネルギーが出てきます。母親不在が続くと子どもも元気がなくなるし 何とか元気でいてもらおうとあの手この手です。1日目は 父親が来ましたので長野まで北陸新幹線見学 2日目は じじがアルプス公園へ連れて行き 3日目は 私の作品の搬入日なので往復8時間のドライブがてらの井波までおつきあい その後は私と京都に戻り 空手のお稽古(2日間) とめまぐるしい毎日が続きました。孫は空手の練習に一生懸命なのでこちらも目を細めて応援
e0325357_211369.jpg
e0325357_2115134.jpg
したくなってしまいます。試合の前日だけやっと時間があき 梅小路公園の手作り市に行ったり嵐山の花見に行って来ました。始めての嵐山でしたが 人が多くてすっかり二人とも疲れてしまいました。でも 5日間孫と一緒で楽しかった。
[PR]

by mariko0207h | 2015-04-07 21:05 | その他