<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

狸の残り物? 

いちごが ほんの少しずつ 収穫できるようになりました。昨年は できも良くない上に カラスに食べられたので ネットをかけて カラスに食べられないようにしました。去年よりは 粒が ちょっとだけ大きいと喜んでいました。2~3日留守をしたら 食べ散らかして居るような感じで・・・  な なんと タヌキが 私より先に 食べていたのです。夫が
e0325357_19471590.jpg
それを見たとき タヌキは あわててネットに引っかかって 逃げるのが大変だったようです。じゃー 次の日は食べてないかというと ネットの上から上手に食べていた感じです。仕方ない 先住民だから許すとしましょう。 残り物?でジャムを作りました。 
[PR]

by mariko0207h | 2015-05-28 19:48 | 食べること

50余年前のかき氷器

このかき氷器 実は 私の小学校時代のものです。父の仕事がたまたまうまくいっていたときに、何を思ってか このかき氷器を買って来ました。今の時代のは キャラクターっぽいものが多いけど 原理的には 氷を押さえて削るだけで 今なお 孫のところで現役です。メーカーは 「ナショナル」 パナソニックではないところが懐かしいです。私の母には 物持ちが良いと言われましたが 私の子育て中は あまり 活躍しなかったのに 京都では 子どもの夏のおやつに 必需品みたいです。
e0325357_19342083.jpg
e0325357_19343580.jpg
 
[PR]

by mariko0207h | 2015-05-28 19:36 | 食べること

またまた 鍋倉山

e0325357_20112395.jpg
また 鍋倉山に行ってきました。今度は 普通に歩く登山。
新緑が美しい!!!癒しの鍋倉!!
e0325357_20103090.jpg
 
[PR]

by mariko0207h | 2015-05-21 20:12 | 山と遊ぶ

37回新工芸展

5月13日 国立新美術館で新工芸展が開催されました。今年の作品はこんな感じです。高円の宮妃殿下 久子様も毎年いらっしゃるのですが 偶然 遭遇しました。
e0325357_20141978.jpg
e0325357_20143996.jpg

[PR]

by mariko0207h | 2015-05-16 20:15 | 木彫り

大峰山 大台ヶ原

ゴールデンウイーク いつもはどこもでかけないが ことしはどこかに行こうと決め 大峰山と大台ヶ原に行ってきました。吉野の山は奥深かった。登山口の行者還までが本当にアクセスが悪い!登山口からしばらくは 今年は花が咲きそうもない シャクナゲ街道でした。けっこうな上り坂を登ると弥山です。その向こうに見えるのが大峰山(八経が岳)です。大山蓮華は見るも無惨な姿でした。ここも鹿が全部食べてしまったようです。保護され生き残った大山蓮華は 大雪に負けじと 粘り強い芽吹きで感動しました。大台ヶ原はもっと悲惨でした。かって昔の伊勢湾台風ですべての木が倒れ あの苔生した風情は全くありません。倒木と鹿が食べ尽くした笹ばかりでした。なかなか行けないところやっと行って来ました。
e0325357_17163285.jpg
e0325357_17171651.jpg

[PR]

by mariko0207h | 2015-05-04 17:18 | 山と遊ぶ

いちごのお布団

イチゴの花が咲きました。追肥して 木のくずで イチゴが出来て土はねで汚れないように自家製お布団を敷いてあげました。うちは 農家でないため藁がないので 木のくずで敷き藁の変わりです。こんなに大事にしていても カラスに食べられることが多いのです。先住民だから 許しつつも悲しいかなです。
e0325357_13294558.jpg

[PR]

by mariko0207h | 2015-05-01 13:30 | あずみの田舎生活