<   2015年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

安曇野池田クラフト展開催

安曇野池田クラフト展が10月11日から11月23日まで池田町北アルプス展望美術館で開催されます。今日 搬入を終えました。昨年日展に入選させていただいた大山蓮華と風をモチーフにした「薫風」を展示させていただきました。此方の会場では販売もさせていたぢています。いつもは展示が多い私の作品ですが 今回 「つぼみ」をアレンジした灯りや 木の大きなお玉 女性のブックエンドなど。お玉の塗装は 東北の震災後 学校の給食の木の容器にも使われた 安全なものを使いました。いつもは平面の作品を作ることが多い私ですが こういった作品を作るときは自由です。ぜひいらっしゃって 手に取ってごらんください。

明日から 孫の七五三日に出かけるため 急いで玉ねぎを植え付けました。ぎんなんの下です。プチ玉ねぎしかできませんが・・・・e0325357_8194077.jpg
[PR]

by mariko0207h | 2015-10-30 08:20 | 木彫り

ぎんなん拾いツアーに来てくださ~い

もうそろそろ玉ねぎを植え付けなくてはいけないので 畑の準備にかかろうとしたら 今日の風で 畑はぎんなんに占領されていた。まず ぎんなん拾いをしなくては 始まらなかった。今日の風は強いので ぎんなんがぼとぼと落ちる。拾ったところを振り返るとまた落ちてくる。でも拾わないと 玉ねぎの畑ができない_| ̄|○
とりあえず バケツに2杯で終わらせた。畑の周りは取り切れないから 後日に・・・ 
今年もぎんなんは豊作です。当分の間 ぎんなんに振り回されそう ??
e0325357_20103675.jpg

ぎんなん好きの方 拾いにきてくださ~い。  
[PR]

by mariko0207h | 2015-10-27 20:11 | あずみの田舎生活

日展入選しました。

今回こそは ダメって思いこんでいましたが おかげさまで日展5回目入選しました。たくさん勉強になった作品です。機会があったら見に来てください。
[PR]

by mariko0207h | 2015-10-18 21:10 | 木彫り

またまた 松茸

またまた 松茸ゲットしました。そう またあの山で(o^―^o)ニコ  今度は二個です。いいのかなー (o^―^o)ニコ
e0325357_2161061.jpg

[PR]

by mariko0207h | 2015-10-18 21:06 | 山と遊ぶ

今年もクリタケ

今年も クリタケが 出ました。数年前から 自然に出るようになったのですが 今年は範囲が広がっている。今日は 大根おろしと四国で買ってきたスダチをぎゅっと絞っていただきます。
e0325357_16173359.jpg

[PR]

by mariko0207h | 2015-10-16 16:18 | あずみの田舎生活

四国の山旅

四国 石鎚山 剱岳に行ってきました。石鎚山は鎖で登るのが有名ですが 本当に岩っぽい山でした。ためしの鎖を挑戦してみたら結構長かった。それでも 第一の鎖をやってみたものの二番目はパス 三番目は通行止になっていて 一応は三分の二はやったことに(#^.^#) 四国の鋸山と思うくらい弥山からの尾根はギザギザでした。下山後 剣山方面に移動し翌日は 剣山に登りました。紅葉がきれいだった。二泊三日の四国の山 山友との おしゃべりも楽しい旅でした。
e0325357_1611715.jpg
    
[PR]

by mariko0207h | 2015-10-16 16:12 | 山と遊ぶ

やっと終わりました。

今年の秋の作品の制作は 諸事情があって 早めに取り掛かりました。気持ちだけが焦り 何を彫りたいのか モチーフではなくて 何を表現したいのか全く見えないまま作り始め ほぼ仕上げたところで 研究会で まさにそこを指摘され それでも何をしたいのか どうしたいのか 前が見えなくなり 今日の搬入を迎えました。よくまとまっている とか 可もなく不可もなく きれいだね やさしく仕上がっているとか。自分でもわかりすぎるくらいの 批評です。じゃあ 私は 作品を通して 何が言いたいのか?何を伝えたいのか?自分自身に問いかけられて 我が子(作品)を通して 私自身は こういうことなんだと 本質的なところを見せつけられました。しかし やはり我が子(作品)は 我が子です。まるで長女の凡庸さを指摘されたのと同じ気持ちです。今日やっと搬入が終わって ほっとしています。長かった夏が 終わりました。この間 山で気分を切り替え 山友に支えられ 孫に癒され それでも 好きなことができることを喜びを感じています。やっと 明日から秋です。一休みしたら また頑張ろっと (#^.^#)   
e0325357_2013424.jpg

[PR]

by mariko0207h | 2015-10-08 20:03 | 木彫り

独鈷山 

会の下見ということで 独鈷山に登ってきました。今回は西前山から入山 バリエーションルート入門だそうです。キノコ採りの人が多く入山しているようで道はついていますが 一般の登山道のようではない。懸垂下降もあるということで ビビッていましたが まずは行ってみるしかないと度胸を決めていきました。帰望峰を経て懸垂下降を2本して 竜王山に つきましたがこれから行くという雨首山の岩峰を見たらまたドキドキでした。独鈷山のピーク寸前で一般ルートに合流して雨首山に向かいます。そして 
e0325357_21321688.jpg
ついに発見しました。それからは 鼻をクンクン利かせ 目はキノコ目になって今までのドキドキはどこかへ!!! 懸垂下降も練習の甲斐があって ミシンを踏むこともなくできてよかった。それに お土産付きだったし((・∀・)ニヤニヤ) 
e0325357_21244840.jpg
e0325357_21265616.jpg

[PR]

by mariko0207h | 2015-10-06 21:33 | 山と遊ぶ

巨大シイタケ

久しぶりに裏庭をのぞいてみたら 巨大シイタケを見つけました。昨年の春に菌を植え付けた原木から 立派すぎのしいたけが3枚出ていました。こまめにチェックしていないので いつも馬鹿でかくなってから発見します。香りも(((uдu*)ゥンゥン倍!!だよ。贅沢に椎茸オンリーの佃煮にします。今日は 散歩道で拾ってきた山栗でご飯を炊きます。
e0325357_15334090.jpg
[#IMAG
e0325357_19182511.jpg

[PR]

by mariko0207h | 2015-10-03 15:34 | 食べること