<   2015年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

暖冬です

山には雪が少なく スキー場も やっとオープンしたものの 雪不足でほんの一部しか滑ることができません。今日 我が家の庭でフクジュソウを見つけました。季節を間違えて咲いてしまったのでしょうが ちょっとかわいそうな気がしました。
e0325357_20205170.jpg

[PR]

by mariko0207h | 2015-12-31 20:25 | あずみの田舎生活

火鉢

ほーんとに 久しぶりに火鉢に炭を入れてみました。昔は暖房は火鉢だけという時代もあったでしょうが(私たちの幼き時もそうでした)今はそうはいきませんが 炭のいい匂いが 何とも言えないです。うちの娘も 暖かいところが大好きです。
e0325357_21262430.jpg

[PR]

by mariko0207h | 2015-12-26 21:27 | あずみの田舎生活

今日は冬至

暖冬で スキー場は雪がなく困っていますが 暦は予定通り 今日は冬至です。夏に収穫したかぼちゃで サラダを作りました。ヨーグルト入りマヨネーズで さっぱり おいしかったです。
e0325357_21433350.jpg

[PR]

by mariko0207h | 2015-12-22 21:43 | 食べること

中信展準備

今年から中信展は 冬に開催されます。20 22日 その準備に行ってきました。公募展なので一般の方たちの審査があります。緊張です。今日は展示のお手伝いです。すべての作品が よく見えるように配置 展示するので 先生方も苦労されていました。二日間私はお手伝いだけでしたが 身近にたくさんの作品を感じることができて本当に勉強になりました。そして 多くの人と話すことができて うれしく思いました。開催は1月3日から11日です。
e0325357_2138567.jpg

[PR]

by mariko0207h | 2015-12-22 21:39 | 木彫り

クリスマス

 最近 プチ断捨離しています。年末ということもあるし・・・ 何だか年を取ると 片づけないといけない気がしてきて 押入れをごそごそしています。このキルトを見つけました。最近は クリスマスは 孫たちに贈るプレゼントを買うだけになってしまいました。このキルトは むかーしむかーし 娘ができもしないのに 針仕事を思いつき 作ったものです。(結局は ほとんど 私が作ったのですが)飾ってみました。
e0325357_20343166.jpg
部屋の中が ちょっとだけ 明るくなった気がしました。ジジは 全く気が付かないが・・・・ まーこんなもんだわ??  
[PR]

by mariko0207h | 2015-12-21 20:35 | その他

日展長野県入選者展 開催されます

明日から 来年3月6日まで 穂高の高橋節郎美術館で 日展 工芸入選者展が開催されます。今日はその準備に行ってきました。東京までは遠くてなかなか行く機会がなかった方 ぜひ見に来てください。工芸は 見て楽しいです。無料で見れます。高橋節郎美術館も素敵な庭があり 高橋節郎先生の作品も 夢があって素敵です。この期間中 来年になりますが 南の蔵にて 初めての作品展をやらせていただくことになりました。またご案内します。
e0325357_2217243.jpg

[PR]

by mariko0207h | 2015-12-12 22:22 | 木彫り

ヨガ

ちょっと前から ヨガをやっています。アシュタンガヨガと言って 運動量が多いアクティブなヨガです。先生は 呼吸が大事だから順番は覚えなくていいからといつもニコニコ指導をしてくださいます。そんな雰囲気に甘えて 本とうに いつも能天気に構えています。それでも何とかついて行けたのに 今日は突如 次の動作が出てこなくなるし 順番もごちゃごちゃ 遂に ○○○の初期症状か??? 呼吸さえできればいいと おっしゃられても 突っ立って はあはあ ふうふう するのもおかしくないかい??? ヨガは 気分転換するくらいに思ってたけど えっ えっ えっ です~~~ あ~~~ やばい_| ̄|○   みんなが一生懸命やって姿を 写真なぞ撮れません。??
[PR]

by mariko0207h | 2015-12-10 21:15 | その他