<   2016年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

チャリドライブ

自宅から大町山岳博物館の農具川までチャリドライブをしてきました。東山の塩の道は 交通量がなく 北アルプスを見ながら走れる とても気持ちのいいコースです。美ヶ原ヒルクライムがまじかにあるので 練習している人にも会いました。風を切って走るのはとても気持ちがいい。農具川ではあやめが いっぱいでした。昔の儘の小川で ここはきっと蛍も見れると思う。
e0325357_1943323.jpg
e0325357_19434685.jpg
e0325357_1944063.jpg

[PR]

by mariko0207h | 2016-05-28 19:44 | 山と遊ぶ

高橋節郎美術館 友の会展

今年お世話になった高橋節郎美術館 友の会展に行ってきました。友の会に入会して初めての出品で 初めて見てきました。小品ながら見ごたえのある作品ばかりです。名だたる諸先生方の工芸品が節郎美術館の主屋と南の蔵に雰囲気良く展示されていました。
e0325357_20172197.jpg
e0325357_2017353.jpg

[PR]

by mariko0207h | 2016-05-26 20:30 | 木彫り

佐渡花街道 

シラネアオイ チゴユリ イワカガミ カタクリ ヤマシャクヤク アオキ ユキザサ ウワズミ桜 フッキソウ オダマキ クガイソウ クルマバツクバネソウ キクサキイチゲ ミスミソウ ウスバサイシン ミズバショウ ナルコユリ エゾキジムシロ ニシキゴロモ テンナンショウ ハウチワカエデ アオキ アオダモ タニウツギ ルリオウボタン シオデ カニコウモリ ハンショウズル ミズ ヒュウタンボク ノリウツギ エンレイソウ ジャコウソウ カタバミ ジャケツイバラ クロモジ ギンリョウソウ ミネズオウ チンギルマ アマナ マキノスミレ レンゲツツジ ヤナギラン トビシマカンゾウ ハナツリバナ フデリンドウ ツルシキミ シャガ シロガネソウ ショウジョウバカマ ヒトリシズカ ヘビノボラズ ウラジロヨウラク オオカメノキ ニリンソウ ワタンポポ オドリコソウ クジャクシダ
e0325357_21565046.jpg


佐渡の花は すごーーーい!! 群生してるとか ここがお花畑とかではない! 登山道の両側 山全部が花で シラネアオイや イワカガミ チゴユリなどは あきれるくらいいっぱいの花街道でした。ヤマシャクヤクも一輪や二輪ではありません。昔 南アルプスを縦走したとき以来のいやもっとお花だらけの山でした。花花花 堪能の山旅でした。
e0325357_21541234.jpg
e0325357_2154499.jpg
e0325357_21551140.jpg

[PR]

by mariko0207h | 2016-05-21 21:57 | 山と遊ぶ

若冲展

e0325357_22233890.jpg
東京に行く用事があったので 上野で若冲展を見に行こうと思っていました。上野について日傘の長蛇の列が遠くからもよく見えました。聞いてはいたものの 幾重にも重なる長蛇の列で 3時間待ち?? こんな日中に並んでいたら 倒れてしまうと 即刻決めて 他の展示場へ行ってきました。アフガニスタンの宝物展です。タリバンの攻撃から守られてきた貴重な展示物で この会期が終われば アフガニスタンにもどるということで 行ってみてよかったです。シルクロードで日本ともつながっていると思われる宝物もありました。
e0325357_22234941.jpg

[PR]

by mariko0207h | 2016-05-13 22:25 | その他