<   2016年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

雨の中の本沢温泉 

e0325357_22401352.jpg
この2日間 上州武尊山 皇海山に行く予定が 雨のために皇海山は行けなくなり 赤城山と抱きあわせで武尊山に行くことになっていましたが 台風が来てそれも流れて 気持ちが沈んでいました。そんなときに山友が「本沢温泉に行かない?」とうれしいお誘いがあり二つ返事で行くことにしました。以前から行きたかった場所ですが 八ヶ岳の北側にあり登山口地まで時間がかかるという理由で 今まで行くことができませんでした。冬場はキャタピラ車でお迎えもあるとか聞いています。日本で一番高所にある露天風呂です。テレビではよく見てて 上を見ると硫黄岳が温泉の人を眺めてる感じのところです。雨でも傘をさしていけるから 危険もないし、行きはキノコ狩りを楽しみながら ゲートまで そこから1時間半で温泉に着きます。雨模様なので誰もいない「入るよ」のリーダーの一声で ドブーン! 持参した水着はザックの中に入ったままです。湯加減もよく乳白色のお湯で最近手が痛くて困っていたのがスーッと痛みがなくなっていく。雨の中 楽しい山行でした。
e0325357_22392265.jpg

[PR]

by mariko0207h | 2016-09-20 22:42 | 山と遊ぶ

再会

e0325357_20334147.jpg
九州から友人が遊びに来てくれました。今回は北岳と間の岳に登るといううことで 遠く九州から車できてくました。もうそれだけで 感動なのに わざわざ安曇野の私の家によってくれたのです。さてさて 肝心の南アルプス縦走ですが 天気予報を見る限り そしてこの土地で空を見る限り 雨模様であ~~~気の毒だなあと だから安曇野に来たらどこかで欲求不満の解消をしなくてはと 考えあぐねていました。ところがです。再会するや否や や~~いい天気でねえ 富士山も見えたし 鳳凰三山のオベリスクまで見えたよと。ビックリポンです。晴れ女 晴れ男だとは聞いてはいましたが。私なんか4回北岳に行ったけど ゼ-ンブ雨だから?? で 足がもうガタガタだからといううことで 小谷の大渚山に登りました。小雨模様が登り始めると曇り空に変わり 晴れ男 晴れ女の威力は大したものです。雨飾温泉にの入り 満足満足!!久しぶりの再会 いっぱいおしゃべりをして楽しい2日間でした。
[PR]

by mariko0207h | 2016-09-15 20:35 | 山と遊ぶ

北八ヶ岳 苔観察会に行ってきました

「苔」 なんてジミーな存在だからあまり多くの人は興味がないのだろうけど でも 山に入ってしっとり落ち着くと言ったら 苔に囲まれている場所だと思います。もののけの世界に行きたいわけではないけど、いつもの山とは違う世界に少し興味がありました。花の名前もろくに覚えられないから 学者さんのように分類したり 知識を深めるというのは苦手です。でも 北八ヶ岳のしっとり苔がいっぱいのところに入ってみたかったのです。
 感動は 顕微鏡で見た世界です。水をシュシュって切り吹きかけると 葉っぱがまるでダンスをしてるかのように動きだして すぐに緑色になるのです。胞子が噴き出るのも見えました。
 ちっちゃな ちっちゃな世界なのに 生きてるぞという世界が美しい!
 いっぱい いっぱい 苔に包まれて なんだか違う世界に行ってしまった2日間でした。

e0325357_20181078.jpg


e0325357_20183845.jpg

 
[PR]

by mariko0207h | 2016-09-01 20:29 | 山と遊ぶ