キセキセキレイの育児

車庫に作ったキセキレイの巣のその後です。卵は6個になっていました。なるべく静かに 音をたてないように車の出入れも控え 物置を兼ねている車庫なのですが なるべく近寄る回数を減らして 見守っていました。それでも 初めのころは気づくと びゅっと飛び立って 庭の周りを鳴きながら ぐるぐると回ったり 木のてっぺんに停まって こちらの:様子をうかがっていたりでした。畑の作業も あちらの様子をうかがいながらです。 ところが最近は あちら様も 強気になってきて ちょっとやそっと音を立てても 近づいても 真剣に卵を温めています。もうしばらく 静かにしていましょう。
e0325357_12185247.jpg

[PR]

# by mariko0207h | 2017-05-11 13:32 | あずみの田舎生活

裏山散策

友人と裏山散策して来ました。ニリンソウは満開 山ツツジ チゴユリ 山桜🌸🌸 今が一番いい時です。
e0325357_12071036.jpg

e0325357_12071140.jpg

e0325357_12071146.jpg

e0325357_12071237.jpg



[PR]

# by mariko0207h | 2017-05-02 12:01 | あずみの田舎生活

小鳥の巣

車庫の小鳥出入りしていて 巣を作ってました。たまごも4個有ります。キセキレイが車庫から出てくるのを何度も見ました。家
e0325357_09272680.jpg

の裏にも巣だった跡が有ります。ちゃんとたまごがかえってくれるだろうか🙏
[PR]

# by mariko0207h | 2017-05-02 09:17 | あずみの田舎生活

バベルの塔を見てきました

久しぶりに東京都美術館に行ってきました。ブリューゲルのことはあまり詳しくは知りませんでしたが あの時代にあんなにユニークな表現がされていることにビックリするやら にたっと笑ってしまったり いいなって思いました。現代社会にも通じるような気がします。タイトルが面白い。弱肉強食 忍耐 大喰い など 普通に言えば角が立つけど 動物と植物を合体させたり ちゃんと 的を得てる!!!  いっぺんに好きになりました。
e0325357_10481222.jpg

 
それにしてもこの絵の中に 1400人もの人が描かれているし 3Dにして見ても 緻密で 圧巻でした。
[PR]

# by mariko0207h | 2017-04-24 10:51 | その他

陸郷山桜トレッキング

e0325357_20172530.jpg
5年前くらいだろうか 夢農場から入山して 登波離橋方面トレッキングをした。久しぶりに行ってみようかと思い 夢農場から入り 諏訪神社を右に見て どんどんまっすぐに 突き当ったら右折と 光景も記憶も はっきりしていたが 夢農場の人に確認してから出発した。ところが道は変わっていたと言うか途切れていて 道がなくなっていた。でも まっすぐに行けば 思い出す光景に会うはずと ところが行けども行けども 倒木だらけ そして 踏み跡は 鹿やカモシカ イノシシらしきものばかり 行っては戻り 行っては戻り そして 恐ろしきかな 沢が土砂崩れではげしい所に出た。後から聞いたら ママっこ落としの裏だそうだ。結局陸郷までは行き付きもできなかった。この辺りは 道がなくなり 整備もされていなくて 以前のようには歩くことができなくなったということだそうです。
[PR]

# by mariko0207h | 2017-04-18 20:07 | 山と遊ぶ