Alps book camp

今日は 孫守りで 木崎湖まで行ってきました。アルプスブックキャンプ 松本の
栞日と言う本屋さんが主催の イベントです。松本クラフトフェアよりか 派手でなく 気どりもなく それでいて 手作りや 古い物を大事にすると言うところが 素敵です。本屋さんの主催なので 古本もあって 好みの絵本など立ち読みして来ました。疲れない😍イベントでした。
e0325357_15544290.jpg

e0325357_15544328.jpg


[PR]

# by mariko0207h | 2017-07-29 15:39 | あずみの田舎生活

道東三山 登ったよ

e0325357_12594357.jpg
e0325357_12584316.jpg
e0325357_12575975.jpg
e0325357_12561841.jpg
今回で 北海道の百名山は終わるはずって思ってはいたものの お天気だけどうしようもないと覚悟の上の登山でしたが くもり~~~でした~~~ 最強の仲間です。

どこまでも続く一本道の天に続く道の観光 ですが~~ 北海道は どこも天に続いている長~い道でもしかして 横から来る熊に激突されてすぐに天に召されるかもしれない一本道かも???

羅臼岳は初めのころは ふつ~うの山道でしたが大沢あたりからお花の連続です。 エゾノツガサクラ アオノツガサクラ エゾコザクラ イソツツジ チシマキンバイソウ ウコンウツギ等々 雪渓のかたわらで 広大なお花畑に感動しまくりでした。 そのあとの岩場は 思ってもいないハードな行程でしたが 頂上で他地区からきた山友が待っていてくれ 頑張れました。

斜里岳は渡渉が多いと聞いていましたが 行程の半分以上は沢歩きです。お花は 羅臼に比べると やや少ないけど 沢の水の音に癒されながらの沢歩きは 気持ちがよかったです。沢の途中で滑って転んで 今は片目パンダ状態ですがそれも 思い出です。仲間にとても心配をかけましたが 大丈夫なようです。ごめんね。

3日めは 雌阿寒岳 もうここは 完全にハイキングコースで 疲れた足にはちょうどいい短時間登山でした。

帰宅して もう1度調べたら 羅臼岳は標高1661mだけど 北アルプスの3000m級の山だから侮ってはいけないと書いてあった。納得~~~

雨にもならず 快晴にもならず 眺望もまずまずの 楽しい山でした。

[PR]

# by mariko0207h | 2017-07-14 13:10 | 山と遊ぶ

大朝日岳に登る

この大雨の直前に大朝日岳に行ってきました。
松本をあさ9時に出て夕方4時半に左澤(アデラサワ)につきます。かなり遠い。
左澤からタクシーで1時間くらい行ったところにある古寺鉱泉から入山です。
登山客しか泊まらないひなビタ一軒宿です。

翌日4時半出発 古寺山を越えるとゼブラ状の山々が見えます。振り返ると月山と鳥海山が見守っててくれます。
小朝日岳はちょっと手ごわい ひたすら登り続けること6時間。雄大さの中にどことなくのどかさを感じる 山々 私好みの山並です。
もう一つのお目当てのヒメサユリにもであうことができました。
e0325357_21374946.jpg
e0325357_20442699.jpg

[PR]

# by mariko0207h | 2017-07-06 21:49 | 山と遊ぶ

クワズミ デカ🙀😍

近所の葡萄園の方に声をかけられ クワズミの収穫をしました。 今まで見たことがない大きさにびっくりです‼️大人の親指くらいある👍収穫しながら大きなボール バケツに次々と入れて 何キロになっただろう🙀孫にも収穫させてもらい 次から次 口に入れてる。お歯黒みたい 😳😮ドラキュラ👻
e0325357_10184051.jpg

😵 さて加工するのが大変です。1人では とてもできないから 友達にあげちゃう😵😭😳
e0325357_10532716.jpg



[PR]

# by mariko0207h | 2017-07-01 10:07

田舎ウオーキング

朝から雨が降っていたので どこへも行けないなって思っていましたが 夕方から穂高に用事があり よし歩いていこうと決めました。
 
グーグルマップで調べたら 1時間半くらいかかりそうです。田んぼのドン真ん中を歩くのは 気持ちいいです。近頃の田んぼは 草も刈ってあるし 自動車道を 車の行き違いを気にして 草がいっぱいの道を歩くのより 何倍も気持ちがいい。大げさだけど 人優先が ちゃんと優先されている。

一時間半 アスファルトの道を歩くのは結構きついけど 頑張りました。
e0325357_22100593.jpg
e0325357_22041530.jpg

[PR]

# by mariko0207h | 2017-06-02 22:51 | あずみの田舎生活