薪能を見に行く

友人に誘われて薪能を見に行ってきた。

以前能面を彫ったことがあるが 能に関して何も知識がなかった。

夕暮れ時 さわさわと夏の風がここちよく 現実から遠い世界にいるのが不思議な感覚だった。

# by mariko0207h | 2018-08-08 23:51 | その他

白山登山

この所 猛暑が続いて 熱中症の人が多く出ています。国では この暑さを災害と名付けたようです。

白山は 友人からとても暑いところだと聞いていましたが 金沢からバスが出ているのは このとてつもなく熱い時期にしか出ていません。

暑いから山に逃げ込んだほうがいいと思っていましたが ここだけは別物でした。ほんの少し出ていた腕は やけど状態になってしまいました。

学生時代に1年だけ住んだことのある金沢で ちょっと知ったかぶりで行ってきました。樹林帯もなく 日陰もほとんどなく 風もなく 半端なく熱かったです。 あとから聞きましたが 連日熱中症のために白山では 救急車が連日数回 稼働したようです。

でも 下山してみて 花の多かったことや ヒスイ色の池が美しかったことなど いい思い出ばかりです。

# by mariko0207h | 2018-07-26 20:52 | 山と遊ぶ

燧ケ岳登山

会津駒ケ岳の登山の翌日は燧ケ岳に登ってきました。
東北では最高峰だそうです。
尾瀬といえば 池塘 木道 湿原 と優しいイメージがあっるのですが 登ってみて分かりました。
2日目の登山ということもあったでしょうが 生易しくはなかったです。

尾瀬御池から入山 樹林を進むと木道 段差のある階段木道 しばらく行くとお待ちかね 広沢田代 熊沢田代 ワタスゲの数が多い 高原のようなさわやかな風の中 ゆらゆらふさふさしてました。トキソウを見つけました。キンコウカや タテヤマリンドウも可愛いです。

その後 急登が続きました。大きな岩や残雪期には不明瞭になるという沢を横切り やっとのことで 双耳峰の一つ俎板嵓に そして最高峰の柴安嵓にやっとの思いで登ってきました。

帰路は 風を感じながら 2つの田代を満喫してきました。

# by mariko0207h | 2018-07-22 22:33 | 山と遊ぶ

作品のお嫁入り

池田町に 作品を買っていただきました。

「横浜市磯子区岡村西部連合自治会 長野県池田町友好親善交流提携25周年記念」

そのための 作品をお買い上げいただきました。違う地方でも見ていただけることになり
光栄なことと思います。

# by mariko0207h | 2018-07-22 22:06 | 木彫り

大ものになるかも

娘たちのイヴェントが木崎湖であり私は子守りでした。
暑い日中木崎湖の木陰で寝てくれて ホッとしました。
行きかう人が多い湖畔でなんと2時間も!!

# by mariko0207h | 2018-07-22 00:49 | あずみの田舎生活